ゆるふわ競プロ

Javaでゆるゆる競プロしています.忘れっぽいのでメモ用,復習用

ABC074 C (WA)

atcoder.jp

まだまだC問題で苦戦してしまいます。脳筋で全探索だと考えてしまった。

この問題for分の4重ループで通ってしまうのです。

  • 提出コード
    テストケース落ち
    ABC074C
    2WAしてしまいました。サンプルケースは通ったのでいけるかと思ったがダメでした。どこがダメかにらめっこタイムです。"YES","NO"出力ではなく値出力でテストケースが少しだけ通らないのが個人的にかなりバグ探しが大変です。0などの特例がWAの原因になっていることが多いのですが如何せんわからず。

<<=に変えてみた。

確かに水溶液fリットル以下と言われているので<=の条件にするのが適切でした。 - 提出コード

WA が一個減りました!!

こんなミスもあるのかと反省。最初のテストケースで落ちているのが少し悲しい悔しい。ACが出ているので出力形式のミスではないし...

未だACできていません。


  • 追記(02/19)

twitterでアドバイスをもらいACすることができました。ありがとうございます!!水0%の時に水0gにしてしまっていたようです。

今回の反省点としては初期値を何も考えずに決めてしまったという点です。 いずれ更新されるだろうから初期値は0でいいやとしてしまったのがWAに繋がる結果となってしまいました。初期値も少し考えます。